令和5年12月17日 宮島・廿日市市


<友遊>の写真















<LINEメッセージ>

<岡友遊>
岡です。
あしたの例会に参加される皆さん,
明日は寒くなるみたいです。
気をつけてきてください。

<かずちゃん(森下)>
朝は雪☃️、帰りは青空!
終わり良ければすべて良し👌
宮島の歴史をウンチクして歩いた1日でした。
宮島のウンチク、その一つ、
何故宮島は陸地ではなく、
海に建てられたのでしょうか?
その二つ、
宮島のしゃもじを考案したのは誰?

<鍵山幸恵>
寒かったけど、皆さん五重の塔をバックに青空のもと
本年度最後の例会を締めくれてよかったですね!
ライネンはさらに楽しい年となるよう…頑張ろう…互いに!

<倉橋裕文>
寒い中お疲れ様でした。行きたかったなあ。

<かずちゃん(森下)>
訂正!ウンチク1、
宮島ではなく、厳島神社です。

<ちなみ>
今日は小雪の中、寒い1日でしたが、宮島のウンチク、
ガイド講習など楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
渡邉ちなみ

<山田智子>
こんにちは。山田です。宮島の例会に参加された
皆さまお疲れさまでした。雪で寒い日でしたが、
皆さま風邪などひかれませんように。
今年1年お世話になりました@渡部繁春 @渡部繁春 @渡部繁春

<渡部繁春>
本年度最後の例会、お疲れ様でした。スッキリしたお顔が、
皆様の満足感を証明しています。
シャモジは修行僧の誓真さんが島の産業発展の為に
考案したのでは‥‥‥。確か、誓真井戸がありましたよね。
宮島は観音様の寝姿に似ており、島全体を【神の島】として
信仰していたんですよね。
平清盛は島を痛めないように、
また海上交通の守り神として厳島神社を建立したのでは
ないでしょうか。間違っていれば訂正して、教えて下さい。
来年も良いことが沢山ありますように、お祈りしています。
今夜は宮島牡蠣で一杯やりますか。ご自愛を!

<のりお>
小雪舞い落ちる宮島大鳥居、あまりに決まり過ぎる構図です。
森下さんのクエッション1、厳島神社の神と関係しているのでは。
今年最後の例会は参加できませんでしたが、皆さんのおかげで、
穏やかに程よく楽しい時間を持つことができました。
来年が皆さまにとって良い一年になりますように。

<渡部繁春>
追伸ーー10/1から宮島訪問税が徴収されます。
皆さんがフェリーに乗船する際に100円納めたはずです。
この税収入は年間で3億円です。廿日市市役所の試算です。
この税収入は①増える観光客のゴミ処理、②トイレの増設、
③電線の地中埋設による景観の向上、だそうです。
新聞記事の受け売りです。数年後に宮島から電線が消えたら、
本日皆様の納めた100円が活用されたのです。
頑張って長生きしましょう。
そして見届けましょう。おやすみなさいませ。

<坂本美智子>
今日は役員の方々、特に森下さんがよく準備された
お話とクイズで、宮島の大きさ深さ重さのちょっと
1部分を知ることができました。ありがとうございました。
今日で今年の例会も終りました。
1年間無事で楽しい例会を行うことができました。
皆様に感謝しております。

<倉橋裕文>
無事終了、一年、おめでとうございます。
坂本さん他色々と気遣い下さった方々一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

<かずちゃん(森下)>
早速回答をありがとうございます。
渡辺さんは物知りですね。
問2渡辺さん正解です。
問1は渡辺さんものりおさんも正解です。
もっと詳細に言えば、593年、土地の有力者、
佐伯鞍職は崇拝していた島の陸地は畏れ多いと
海に厳島神社を建てました。
その後1146年、安芸の守となった平清盛は
この神社を信仰すれば出世するという夢を見て、
平家納経を奉納し深く信仰しました。
1167年平清盛は太政大臣になり、
1168年厳島神社はほぼ現在の社殿の姿に造営されました。
以上、ネットからの受け売りです。

<かずちゃん(森下)>
倉橋さん、今日は雪で残念でしたが、来年は総会で会えますかね?
楽しみにしてます。

<石岡隆弘>
お疲れ様です。今日は師走の宮島で沢山の
よい話を聞きながら景色も楽しむことが出来ました。
講習もよかったです。あっという前に今年もおわりそうですね。
来年もよろしくお願いします。

<倉橋裕文>
会いたいです、ありがとうございます。

<森ちゃん>
今年最後の例会 雪のちらつく寒い一日でしたね😖 
森下さんには、宮島クイズを出してもらって、
とても勉強に成りました😵😄 寒かったけど楽しい
一日に成りましたね! 来年元気で、お会いしましょう😃
身体ご自愛を 良い年をお迎えくださいな😔😃 森川
トップページに  もとにもどる
inserted by FC2 system