4月例会 仙酔島でのお花見

山田 智子
4月7日、27名で、仙酔島に行ってきました。
前日は、大荒れとの予想でしたが、当日は少し雨が降る程度でよかった。港に着くと潮の臭い、島ならではの空気を感じました。
 うぐいすの歌を聞きながら、椿の絨毯の上をのんびり歩きました。お昼の鯛飯も美味しかったです。 午後からは観光ガイドの方に鞆の浦の街並みを案内していただきました。150年前に建てられた民家が、今も喫茶店として残っているのを聞いて入ってみたくなりました。鞆の浦の名物の保命酒もいただきました。寒かったので3杯も飲みました。
はっさく大福、焼きたての暖かいちくわも食べました。桜も満開で、皆で楽しく歩き美味しい物も沢山食べ、大満足の一日でした。
役員の皆さん、参加された皆さん楽しい一日をありがとうございました。


4月例会の感想

岡 道夫
4月7日に例会鞆の裏・仙酔島に行ってきました。このたびの例会で一番印象にのこったのは、鞆の浦は、沢山の寺があるということ、映画のアニメにもなった崖の上のポニョのモデルになった場所が鞆の裏の町にあったとは知らなかった。
仙酔島はキャンプ場もあり頂上からみる景色は仙人が酔ってしまうほどのきれいな景色が楽しめるという話です。 嵐もなく天気もまずまずで楽しい一日が過ごせました。
それに昼ご飯の鯛飯もおいしく、鞆の浦でできる保命酒を初めて試飲したけど、しょうがの味がした保命酒がさっぱりとしておいしかった。
土産に保命酒の酒粕を買ったので、家で甘酒や粕汁にしてみようと思うどんな味になるのかが楽しみです。



トップページに  もとにもどる
inserted by FC2 system