雲月山山行

平成27年5月24日                    関本 正隆 
 5月24日、17名で、雲月山に登った。
お天気は昨日までは雨予報だったのに、今日になって晴れ、しかも気温26度暑いです。
最初のピークまでは急な登りである、ひと休みして頂上に向かう、頂上ではいくつかのグループがお弁当を食べている、我々もここでお昼にした。
下山は山すそをぐるっと回るように下りていく、木のかげになり風もあり涼しく下山できた、ササユリを期待していたがまだ早いのか咲いていなかった、下りきったところに大きな柵があった、牛をこの山に放牧するゲートである。
駐車場までは最後の登り道、なんとか駐車場に着きバスに乗り込んでフィニッシュ。
この山は放牧場があって山焼きも済んで山全体が見渡せ歩く道がよくわかり、眺めも良く楽しい山でした。
 帰りは温井ダムのダム見学をしました。温井ダムは高さ156mでアーチ式では黒部ダムに次ぐ高さである。
今日は湖面水位を下げるための放水を見ることが出来た。ダムの中ほどのゲートから出る放水はすごい迫力で
雨も降っていないのにここだけはカッパと傘が満開。普段味わえないダム見学となりました。
 今日は雲月山の新緑と温井ダムのマイナスイオンをいっぱい浴びて帰りました。
写真 今から出発です
写真 山頂での集合写真
写真 温井ダム放水中



トップページに  もとにもどる
inserted by FC2 system